こりゃもうめちゃくちゃ難しい話になりまして、簡単にこたえられるようなものではないんですね。
でもノリをどうのこうのという前に、ジャストに、言い換えれば、機械のごとくの正確さで演奏できるようにすることがなによりも重要、というかそれがまずノリ以前に要求されることなんだろうと思います。
もちろんノリのいい人全部が機械のように演奏できるというわけではないのですが、それは読譜と一緒だと思うんです。
すばらしいミュージシャンの中にも譜面が読めない人がいますが、そういう人はそのかわりすばらしい耳をもっていたりするもんですよね。
同じことでメトロノーム的にリズムがいいということだけがいいノリの要素ではないのですが、ではそうでない人でノリがいい人はそれなりになんか独特のグルーブ感を持っていたりするもんです。
まあでもノリのいいひとって大抵リズムが良いですよね。だからまずは正確なリズムを身につけることでしょう。
で、正確なリズム感が身につけば、それを元に、それぞれの音楽のノリに応じてジャストよりちょっと前、とか後ろって具合にコントロールしてノリを出すようにするんだと思うし、僕はそんな風にコントロールしてます。