本日は一日中オフ日なので、昨日録り終えたアコースティックウェザーリポートの録音を、地下のオーディオルームで、爆音再生して聴いています。 いや〜、やっぱり、本当にいい音です! 自分のベースの音もさることながら、クリヤさんのピアノの音も、また則竹くんのドラムスの音も、まるでまさにそこにいるような音。 これがハイレゾの実力な...
- BLOGジャズはやっぱ、絶滅危惧種?2009年11月1日
- BLOG納浩一オンラインサロン開講します!2019年3月25日
- DISCOGRAPHYジャズ・スタンダード・バイブル Jazz Standard Bible シリーズ2018年7月4日
- COLUMN【コラム】ジャズスタンダード・バイブル好評についての自己分析、そしてそこから見える、ミュージシャンの道へのヒント2013年1月16日
- CODAアルバム「CODA」が、サブスクで聴くことが出来るようになりました。2023年9月2日
- COLUMN【コラム】今一番ベーシストに伝えたいこと「持久力と丁寧さ」2018年7月4日
- CODA【CODA コーダ】納浩一 - NEW ALBUM -2022年5月1日
新着記事
一昨日、昨日(2019年7月21・22日)の2日間をかけて、アコースティックウェザーリポートの2枚目にあたる新作を録音してきました。 収録曲は Donna Lee Barbary Coast Badia 〜 Three Views Of A Secret Medley Black Marcket River Peopl...
本日から2日間、東京は乃木坂のソニースタジオに篭って、アコースティックウェザーリポートの2枚目のアルバムを録音します。 今回もハイレゾ録音ということで、根性入りまくりの「パンチインなしよ!」レコーディング。 「それ、なんのこと?」という方に、簡単に説明しますと、ハイレゾというのは、ハイレゾリューションの略で、「高解像度...
サロンに匿名でこんな質問を頂きました。 2つの方法があると思います。 一つにはやはり、とにかく、良いベーシストのフレーズやソロをたくさんコピーをすることです。何でもそうですが、インプットがないとアウトプットができませんよね。 もうひとつは、フレーズそのものを自分で作れるようなアイデアを身につけることです。 このサロンで...
アコースティックウェザーリポートの新作のレコーディングまであと10日ほどに迫ってきました。 今回はそのアルバムに、僕のアレンジで「Donna Lee」を収録する予定です。 この難曲の収録は人生で2度目。 最初は2007年キングレコードより出した、僕の2枚目のリーダー作「琴線」に収録しています。 その時はドラマーの則竹裕...
サロンにこんな投稿を頂きました。 「納さん、サロンのみなさんこんにちは。 アコベの音程が悪くて悩んでいます。 スケール練習ではそこそこ良い音程が取れても、いざ曲を弾くと音程がかなり悪くなってしまいます。 音程が悪いので、エレベでいう5、7、12フレットの位置に印をしています。 音程が良くなってきたら消していこうと思って...
サロンの「匿名質問コーナー」に、以下のような質問を頂きました。 「アコベにおけるメジャー(イオニアン)、マイナー(エオリアン)の代表的な運指が知りたいです。例えばエレベで言う2弦1フレットのE♭から2オクターブ弾く時など、サムポジションを含んだらどうすればいいのかわかりません。かなりの高音のハイポジションは別にして、あ...
「納がオサムを語る」のコーナー、第2回目です。 前回はオサム少年の出生の秘密(そんな大げさなもんか?)と、中学生時代にベースを手にしたきっかけ、ハードロックに明け暮れた高校生時代、さらにはそんな「ぼんくら」なロック少年がなぜ京都大学に合格することとなったかというようなあたりまでお話ししました。 第2回目は、 「キャンデ...
先月に行われた布川俊樹Valis Quatroのツアー、久しぶりに集まったメンバーですが、旧知の仲間なので、とても楽しく出来ました。 来ていただいた皆さんにも大変好評いただきました。 本当にありがとうございます。 これはその時に、ライブ先の楽屋で収録した布川俊樹さんとの対談の動画です。全編はぼくのインターネットサロンで...
サロンのコーナー、「あなたにとって理想のベーシストは? あなたがベーシストに求めるもの」の第3回目は、フュージョン界だけでなく、ポップスやジャズのシーンでも大活躍中のドラマー、則竹裕之さんのインタビューです。 則竹さんとはここ数年、僕もアコースティックウェザーリポートをはじめ、様々なセッションでご一緒する機会を持ってま...
こんな梅雨空ですが、来月レコーディングが数本あることと、エレベの弦が、さすがにへたりすぎてきたのでアコベとエレベ、両方の弦を張り替えました。 そうそう、ここ数年、ありがたいことに、アメリカの大手の弦メーカーのダダリオのエンドースをさせてもらっていますので、エレベの弦なら年に数セット、無料で支給されています。 アコーステ...
7、8月のスケジュールをアップしておきます。 今年の夏もおそらく、多分、いや間違いなく、暑いとおもいますが、そんな暑さに負けず、熱く演奏したいと思いますので、「もう、家の中が暑すぎてたまらん!」という方は、是非、クーラーの効いた涼しいライブハウスに遊びに来てください。 演奏は熱いですが、美味しいビールでも飲みながらジャ...
納浩一のお薦めアルバム、「僕が影響を受けた作品」コーナーの第5回目です。 今回は、ちょっと変化球的なスタンダードジャズでの演奏を取り上げたいと思います。 変化球とはどういうことか、ですが、簡単に言うと、いわゆる普通のスタンダ-ドの演奏とはちょっと違ったアプローチということです。 まあ、ジャズに詳しい方なら、各アルバムの...
この演奏は、僕とギタリストの布川俊樹さんとで、もう20年近くやっているデュオのユニット、「DuoRama」に、ボーカリストの和田明くんがゲストで入った時のものです。 Just Squeeze Me /和田明 with DuoRama でも実際は、最近布川さんと明くんがやっているデュオのユニットに、僕がサポートで参加して...
【納浩一 ジャズ入門講座 Vol.3 アドリブソロ基礎編】 公開しました。 本編は第5章まである4500文字になっております。 〜スタッフ ---------------- ジャズ入門講座(ソロ編)の第2回です。 前回では、ソロにおいては、まず最初にどんな音を選び、 また選んだ音に対してどのようなリズムでのフレーズを作...
クリスチャン・マクブライドも愛用している、アコースティック・ベース用マイク、Ear Trumpet Labs社のNadine。 僕も愛用させてもらってますが、それに関しての僕のインタビュー記事です。 ご興味のある方は読んでみてください。 よろしくお願いします。 コントラバス用マイクロフォン、Nadine(ネイディーン)...
オンラインサロンコンテンツ「四方山(よもやま)コラム vol.1」 要約版は2300文字ですが本編は7000文字の大ボリュームになっております。 ---------------- ■サロン参加詳細はこちら https://osamukoichi.net/salon/ ※FBグループへのリクエストのみでは参加になりません...
僕が影響を受けた作品シリーズ、第四回目です。今回も3枚のアルバムを紹介させて頂きます。 今回はJ-Pop系のアルバムを紹介させて頂きます。 僕は中学2年生でのBeatlesから始まって、Deep Purple、Led Zeppelinといったブリティッシュ・ハードロックに移り、さらに高校に入ってからはDoobie Br...
明日は我が家の近く、相模原市緑区にあるレストランでライブがあります。 Cafe Shuという、サイトにあるとおり、とても素敵なカフェ。 http://cafe-shu.com 年に一度、近所のよしみと言うことだけではありませんが、僕もライブをさせて頂いています。 このライブは、お越し頂いたお客さんにいろんなミュージシャ...
僕のインターネットサロンのコーナー、「ズバリ直撃! あなたにとってベーシストに最も求めるものは?」の第2弾です。 第1回目のエリック・ミヤシロさんにも、本当に貴重はお話しを頂いたのですが、今回もとても示唆に富んだお話が聞けました。 そう、今回のゲストは、ジャズシーンだけでなく、ポップス系のシーンでも、トロンボーン奏者兼...
VALIS Quattro Live@Osaka Take Five(20190528)ダイジェスト版 布川俊樹(g) 古川初穂(p) 納浩一(b) 木村万作(ds)...
オンラインサロン限定動画 ウッドベース編 vol.5 奏法の基本 左手について(フォームと運指) 公開しました。 〜スタッフより〜 ウッドベース編 vol.5 奏法の基本 左手について(フォームと運指) 公開しました。 今回は ・姿勢とフォームの重要性 ・エレベとウッドベースの共通のフォームについて について語っていま...
新しいコーナーとして立ち上げた、題して「納がオサムを語る」、 ここでは、中学2年生の時にベースを手にしてからかれこれ半世紀近く、ミュージシャンを志すオサム少年、そしてその目指すところのミューシャンになったオサム君が、その時々に何を思い、何を感じてきたかを、徒然なるままに書いていくというコーナーにしたいと思います。 写真...
オンラインサロン限定動画 エレベ編 vol.4 奏法の基本 左手について(フォームと運指) 公開しました。 今回は ・脱力の重要性 ・エレベとウッドベースの共通のフォームについて ・上昇や下降フレーズでの運指の違いなど について語っています。 運指は本当に大事です。これがきっちりできていないと、音をコントロールすること...
SCHEDULE
COLUMN
SCHEDULE
-
SCHEDULEあけましておめでとうございます!2025年1・2月のスケジュールあけましておめでとうございます!2025年もよろしくお願いします。 今年は地元の駅前・藤野でカフェのお手伝いを始めることになり、春からはひょっとしたらそのカフェ...2025.01.01
-
BLOG12月8日(日)、「FUJINO JAZZ DAY」の第20回目を開催します。今週末12月8日(日)、僕の住む神奈川県相模原市緑区の藤野にある素敵なレストラン「百笑の台所」にて、 僕が毎月1回開催しているジャズライブ、題して「FUJINO...2024.12.06
-
SCHEDULE2024年12月のスケジュール今年も残すところ、30日ちょっと。あっという間に一年が過ぎていこうとしています。 還暦も4年も過ぎ、僕の人生もかなり起伏の少ないものとなってきましたが、それでも...2024.11.25
-
BLOG2024年11月のスケジュール今年も残すところ2ヶ月とちょっと。もうそろそろ、寒くなっても良い時期かと思いますが、今日もTシャツ1枚で十分な気候です。 なんだかやばいなと感じるのは僕だけでは...2024.10.25
-
SCHEDULE大阪にいまして、梅田Azulというお店で、怒涛の「納浩一4デイズ」をやっています。最終日には、終日をかけての僕のクリニックとジャムセッションを行います。みなさん、連休はいかがお過ごしですか? 僕はいま、大阪にいまして、梅田Azulというお店で、怒涛の「納浩一4デイズ」をやっています。 残すところあと2日ですが、...2024.10.12
COLUMN
-
BLOG今週末11月10日(日)、藤野にある素敵なレストラン「百笑の台所」にて、僕が毎月一回開催している「FUJINO JAZZ DAY」の第19回目を開催します。今週末11月10日(日)、僕の住む神奈川県相模原市緑区の藤野にある素敵なレストラン「百笑の台所」にて、僕が毎月一回開催しているジャズライブ、題して「FUJINO...2024.11.08
-
BLOGニュースでこんなアンケートを見ました。「なりたい職業ランキング」ニュースでこんなアンケートを見ました。 面白いなぁ。 ちなみに僕は、小学生の頃になりたいと思った職業は全く思い出せません。きっと将来のこととか全くイメージ出来て...2024.07.25
-
BLOGインターネットサロンの「こんな人にインタビューした / あなたがベーシストに求めるものは?」vol.11 寺井尚子(バイオリン)僕のインターネットサロンの「こんな人にインタビューした / あなたがベーシストに求めるものは?」のコーナー、 前回の高木里代子さんに続き、今回のゲストはバイオリ...2024.05.03
-
BLOG黒本ことスタンダードバイブル1のハンディ版が先月末に重版されました。長らくお待たせしていましたが、黒本ことスタンダードバイブル1のハンディ版が先月末に重版されました。 僕のところにも、「アマゾンでも売り切れ状態になっているので、...2024.04.22
-
BLOGRHYTHMATRIX 20240223 Star Eyes Nagoya...2024.03.06