さて、アルバム「CODA」の発売まで1週間となりました。
これまでに、このアルバムに参加してくださったミュージシャンのインタビューを投稿してきましたが、今日からは、各楽曲の30秒程度の紹介動画を公開していきます。
その最初の曲は、「Change The Rhythm」というビッグバンドの曲です。
この曲は、小野塚さんが全パートをコンピュータで作ってくれたリズムトラックに、まず僕と則竹さんの二人で実際のベースとドラムスに差し替えるという作業から始まりました。
昨年11月30日、このアルバムのレコーディングはその作業からスタートしたわけです。
そのあと、本田雅人さん、小池修さん、村田陽一さん、竹中俊二さんにそれぞれ、自宅で各パートに差し替えていただいたのですが、それと並行して、トランペットセクション(西村浩二さん、奥村晶さん)とパーカション(岡部洋一さん)を実際のスタジオで差し替えるという、通常のビッグバンドの録音とはちょっと違った録音方法を取りました。
いまやこんなことが、ビッグバンドの録音でも出来てしまうんですね。
なぜそんな録音方法にしたかというと、村田陽一さんにこの曲の録音の進め方を相談したところ、「これはスタジオでの同録は無理ですよ。バラバラにやりましょう」と提案してくだれたからです。
いま思えば、本当にドンピシャな提案。
それもそのはず、例えば最初のリズム取りの日にスタジオにやってきた則竹さんが開口一番、「これ、めっちゃ難しいですね! 昨日、貸しスタジオで個人練習しちゃいました。」と。
則竹さんにして、それですからね。いやいや、ありがとうございました。
そんな逸話からも分かるとおりのこの厄介な曲を、皆さん見事までに演奏してくださっています。
ただそんな録音方法だったので、残念ながら映像には僕と則竹さんしか映っていませんが、演奏にはもちろん皆さん入ってくださっています。
是非アルバムで、そんな難曲の全編を聞いてみてください!
「Change The Rhythm」参加メンバー
A.Sax:本田雅人
T.Sax、B.Sax:小池修
Tp:西村浩二、奥村晶
Tb:村田陽一
Gt:竹中俊二
Dr:則竹裕之
Per:岡部洋一
Programming:小野塚晃