12月に入って、あちらこちらに行く機会がありました。その中で、日本を旅すれば必ず出会うのが富士山です。
今回も飛行機から、自車からといろんな富士山と遭遇。
特に笠雲は縁起がいいとか。
今年は僕に取って25年目の、そしておそらく人生最後で2枚目のアルバムを出し、さらには生まれて始めてLP盤を出すという、人生最大のビッグイベントの年でした。
そして今日、自身の自叙本、題して「CODA」の原稿も全て完了。
一年を掛けて、出せるものを全て出し切った感があります。そういった意味ではとても縁起の良い年でした。
この先、ちょっと目標を設定しかねている今日この頃ですが、いま少し考えているのは、もう演奏はさておき、面白い企画を打ち出して、地味に、サポート的に底辺からジャズを盛り上げるようなことをしようかと思っています。
一つは地元でジャズストリートを開催すること。そしてもう一つは、10代でジャズを楽しむような若者が切磋琢磨出来るようなイベントをやってみたいなと。
神戸に、ビッグバンドの「ジャズ甲子園」というイベントがあるらしいですが、それのコンボ版を、わが町でやってみたいななんて思っています。
その昔、ぼくが中学生の頃、心震わせながは見に行った「8.8 ロック・デイ」のジャズ版ですかね。
きっと5年・10年掛かるようなことかもしれませんが。
富士山から話は逸れましたが、とにかくジャズの灯を消さないためにも、何かジャズに絡んで縁起のいい話をしたいなと、そんな2023年に出来たらと思います!