WHAT`S NEW

EQ

いよいよ4月22日に新譜がでます。今回は全9曲、そのうちの3曲が僕のオリジナルとなっています。
今回のアルバムの為に6曲書き下ろし、そのうちの3曲が採用となったわけです。
メンバー全員で持ち寄った曲が15曲、そのうちの9曲をピックアップするという、ジャズでは考えられなうような豪華な作りです。
(でもポップスでは当たり前なんでしょうね、我々もがんばらねば)

久々のスラップ有り、アコベでのファンク有り、アルコでのメロディ有りと、新たなEQの方向性を提示すべく、自分の持っているアイデアを出し尽くしました。
僕自身の楽曲に関して、曲自体も演奏も相当満足しています。もちろん他のメンバーの書いてきた曲もとってもすばらしいものなので、アルバム自体のできも本当にいい仕上がりになっています。
3枚目で、今までの最高作品ができたのではないかと思っていますので、是非楽しみにしていてください。

それに合わせて、4・5・6月と、ツアーをはじめとしたライブをブッキング中です。
今回は、エレベも2本帯同して、バンバンスラップなんかもやりますし、もちろんアコベでのファンクの曲もありますので、相当ファンキーでグルービーなライブになると思います。
今までのジャズ一色から、ちょっと変わるはずです。ライブの方も楽しみにしていてください。

森山良子ツアー2005

僕にとって今年のもっとの重要な仕事がこれです。

皆さんは「えっ?なんで納浩一が森山良子さんなの!?」って思われるかもしれませんよね?
でも、僕自身はとっても楽しんでいます。というのも、僕にとっては本当にチャレンジングな仕事だからです。
バンマス兼ミュージックディレクターを依頼され、良子さんの持つすばらしい唄の世界に、どうすれば僕の持つジャズ・ファンク・ソウルといった、グルーブを中心としたサウンドをなじませることができるのか、そのあたりをこの一年を通じて模索していきたいと思っています。

既にツアーは始まっているのですが、未だに楽曲のアレンジを続けています。(本当はツアーが始まってからこんな事やってはいけないのかもしれません。メンバーのみんなには本当に申し訳ないと思っているのですが... )

そのメンバーですが、良子さんサイドからも「納君の好きな人を集めてください」とのオファーを受け、最高のメンバーが集まったと思っています。
ギターは、僕のアルバム「三色の虹」にも参加して、すばらしいアコースティック・ギターソロを聴かせてくれた三好“三吉”功郎。キーボードはともに古いつきあいの二人によるダブルキャスト・貞夫さんのメンバーとして一緒になってもう8年、彼の初のリーダーアルバムにも参加させてもらった小野塚晃君と、布川俊樹さんのValis時代からもう15年おつき合いになる古川“初っあん”初穂。もうジャズもポップスもばっちりな人たちです。
それと、ドラムス兼パーカッションには、今回初めてご一緒さえてもらう根本“CHACO”久子さん。もう良子さんのツアーには一昨年から参加している方で、良子さんの音楽を知り尽くしている方です。
とってもキュートで素敵な女性ですが、グルーブもばっちり、「本格的なジャズは初めてなんです」っておっしゃる割には、ジャズもしっかりこなしてます。

どうですか?このメンバーでの森山良子さん、聞いてみたくなりませんか?

アレンジに関して言うとそのポイントは、良子さんの音楽にどうすればぴりっとしたスパイスをふりかけることができるかという点です。良子さんの音楽は本当に良質のポップス。
もちろんルーツにはアメリカン・フォークや、歌謡曲のフレーバーがあります。そこにどうすればさっきも言ったような、ブラック・ミュージックのスパイスをきかせることができるか。
そんなあたりを聞きに来て頂けると、嬉しいなぁなんて思っています。
もちろん僕がアレンジャーなんで、フレットレスでのソロや、スラップ、レゲエ・ファンクのリズムも随所にちりばめています。

そしてそして、今年の僕の試練の百番勝負(このツアー、計百本近くあるんですよ)、良子さんとアコベでのデュオ「What are you doing the rest of your life」での一人でのベースソロ。
これは、Birdのデビューツアーで、コンサートの初っぱなにベースソロからでるという、あの試練のツアー以来・以上の試練になっています。
このあたりの僕の苦闘も見に来ていただけると嬉しいですね。

その他

2005年は残念ながら貞夫さんのライブは少なそうです。
というのも貞夫さん自身が、愛知万博の日本館の総合プロデューサーという大役を負かされ、それに大忙しで、ライブのスケジュールが切れないからのようです。
でも3・4月には恒例のジャズツアーもありますし、秋にはひょっとしたらアフリカ・ツアー?なんて言う話もあるので、そのときはまた旅行記でも書きますね。

それ以外には、則竹君と小沼君とのトリオのセッション、クリヤさんとの5・6月のセッション(松本のジャズフェス・青森のジャズフェス等)あります。
もちろんB.B.Grooveも不定期ではありますが、やっていきたいと思います。そしてリーダーアルバム!作りたいですね。
今はエレベをふんだんに使ったアルバムにしたいなぁなんて構想だけはあります。
きっとB.B.Grooveを中心とし、それにエレベでのジャズ色の強いものを加えての作品にしたいなぁなんて考えていますが、何せ時間と予算がありません。さて、どうなる事やら。

そうそう、EQ・Big Bandというのも企画しています。
EQの曲を、メンバーでビッグバンドにアレンジし、それでライブ、さらにはアルバムにという、「そんなん、できるんですか!?」というような壮大な構想です。
でも実際年内には何とかライブもやりたいと思っていますので、気長に期待していてください。

2008年1月 ]
2007年3月 ]  [ 2006年12月 ]  [ 2005年以前 ]
 
Copyright(c) 2006 Osamu Koichi all rights reserved.